ねことこBlog

猫と暮らす一家に赤ちゃんがきました

【苺状血管腫】レーザー治療の経過報告【生後7ヶ月】

PVアクセスランキング にほんブログ村

苺状血管腫のレーザー治療を始めて、4回目が終了しました。

一旦ここで経過報告をしようと思います。

 

 

赤ちゃんの苺状血管腫とは?

それについては、こちらの記事でまとめています。

↓↓↓

nekotoko.hatenablog.jp

 

出生翌日の苺状血管腫

f:id:shipposhimashima_neko:20230121044941p:image

この時はまだ全く分かりません。

「苺状血管腫」なんてものがあるとは微塵も思っていない頃です。

 

生後1週間の苺状血管腫

f:id:shipposhimashima_neko:20230121044947p:image

かすかに見えてきました。

ただ、今だから「あるなぁ」と思いますが、この当時は全く気づいていません。

 

生後2週間の苺状血管腫

f:id:shipposhimashima_neko:20230121044954p:image

この辺りで「おでこぶつけた?」と気づき始めました。

おもちゃを持たせてみることもあったので、振り回してぶつけたのかと・・・

今思えば、この時に1回小児科で聞いておくべきでした。

 

生後3週間の苺状血管腫

f:id:shipposhimashima_neko:20230121045000p:image

かなりしっかり出てきました。

いわゆる魔の3週目といわれる時期で、おでこのことよりも全然泣き止まないことの方が心配だった時期です。

 

この辺りでは「サーモンパッチってやつかなぁ。」と思ってました。

別物です。

 

生後1ヶ月の苺状血管腫

f:id:shipposhimashima_neko:20230121045007p:image

1ヶ月健診までもう少し、という辺りです。

このあと行った健診で、お医者さんから「ストロベリーマーク(苺状血管腫だね。これは消えるから心配しないでね。」と言われました。

 

この時行った病院は、出産した産婦人科です。

 

生後2ヶ月の苺状血管腫

f:id:shipposhimashima_neko:20230121045014p:image

ちょうど予防接種が始まる頃です。

予防接種を受けるために行った小児科で、「確かに消えるものだけど、顔面だから治療した方が良いかも」と言われ、形成外科への紹介状が出ました。

 

生後3ヶ月の苺状血管腫。1回目のレーザー治療

f:id:shipposhimashima_neko:20230121042819p:image

始めて形成外科へかかったときです。

最初に比べて、かなり大きくなってきているのが分かりますね・・・

 

ここで、レーザー治療を受けることが決まりました。

以前の記事で治療方法についても書いています。

 

娘が通っている形成外科では、投薬治療もしくはレーザー治療の2択でした。

投薬は副作用も怖かったので、レーザー治療です。

 

この写真は1回目のレーザー治療を受けたあとです。
f:id:shipposhimashima_neko:20230121042826p:image

特に何も変わっていませんが、皮膚が乾燥したのかカサカサしているように見えます。

レーザー治療後はワセリンを塗っていますが、あまり乾燥対策にはならないようです。

 

生後4ヶ月の苺状血管腫。2回目のレーザー治療

f:id:shipposhimashima_neko:20230121042833p:image

この写真はワセリンを塗った直後なので、乾燥しているように見えませんね。

実際はとてもカサカサしています。

 

なんだか大きくなったような・・・

 

生後5ヶ月の苺状血管腫。3回目のレーザー治療

f:id:shipposhimashima_neko:20230121042839p:image

いきなり巨大化しました。

「増殖期」ということが関係しているそうです。

 

大きくさせないための治療ではなかったのか?と、少し不安になってきました。

見た目がものすごく派手なので、外出先で視線を感じます・・・

 

生後6ヶ月の苺状血管腫。4回目のレーザー治療

f:id:shipposhimashima_neko:20230121042846p:image

全然でっかいじゃん!

ここまでくると「レーザー治療って意味あるのかな・・・」とか思ってます。

 

ですが、少しでも抑制できる希望があるなら治療は続けたいですよね。

毎回泣いてしまうので可哀想に思いますが、痕が残ったらきっと気にするでしょうし、今の内に一緒に頑張ります。

 

生後7ヶ月の苺状血管腫。現在の様子

f:id:shipposhimashima_neko:20230121042852p:image

すんげぇでっかいじゃん!本当に大丈夫か?

・・・特に何も言われていないので先生を信じます。

 

ただ!

4回目のレーザー治療が終わってから、どうも真ん中がへこんできたような気がします。

f:id:shipposhimashima_neko:20230121045519p:image

苺状血管腫は、真ん中から徐々に退縮していくそうなのでこれには少し期待です。

このまま小さくなって、綺麗に消えますように・・・

 

まとめ

今回は一旦ここまでになります。

5回目のレーザー治療は2月14日の予定です。バレンタインですね。

 

現状ではかなり目立ってしまっている苺状血管腫

今後も経過を更新していきます。

 

少しでも参考になったら嬉しいです。