ねことこBlog

猫と暮らす一家に赤ちゃんがきました

【転職活動】雇い止め!がけっぷちの転職活動記④

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

転職活動を進める中、我が家の電気料金がとんでもない金額になってしまいました。

これはピンチ。大ピンチです。

 

このまま転職先が決まらず、そしてこのすんごい金額が今後も継続したら・・・

なんて考えたらもう眠れません。

 

4万円ですよ。

 

目ん玉飛び出たなんてレベルじゃないです。

深夜の2時なのに、今までにないくらいハッキリ目が覚めました。

 

まぁとりあえず一旦電気料金の話は置いておきます。

置いておきたくないけど置いておきます。

 

まずは前回の記事はこちらから

↓↓↓

nekotoko.hatenablog.jp

 

転職活動中でのちょっとした雑談(愚痴?)はこちらから

↓↓↓

nekotoko.hatenablog.jp

 

まとめ読みはこちらから

↓↓↓

nekotoko.hatenablog.jp

 

では始めます。

 

まず前回の概要

 

  1. 業務委託の求人応募した
  2. クラウドワークスとランサーズに登録した
  3. 13社応募→5社通過、7社選考中、1社辞退。

 

以上です。

今回はここからどのくらい進んだかを書いていきます。

 

 

業務委託求人に応募してどうなった?

まずは気になる業務委託求人への応募。

これは無事書類選考が通過して、面接の日程が決まりました。

 

驚きましたか?私が1番驚いています。

これで業務委託求人2件応募からの2件書類選考通過です。

 

後から応募した方が先に面接の日程が組まれましたが、もう1件もそろそろ決まりそうなので焦らず待ちます。

 

クラウドワークスとランサーズどうなった?

まずはクラウドワークスのみで案件探しを開始しています。

1件応募して、課題テストを提出したところまでです。

クライアントさんの検収待ちなので、本採用になるかどうかはまだ不明です。

 

それから、もう1件はクライアントさんから「相談」という形で連絡がきました。

これは詳細を聞きたいと思い、「詳細教えてメール」を送信したところです。

 

さてさて久しぶりのクラウドワークス、どうなることか・・・

 

できるだけ早めにランサーズも触ります。

 

その他選考状況に何か変化はある?

ありますとも。

まずかなりの量を辞退しました。

 

前回までは、

13社応募→5社通過、7社選考中、1社辞退。

こんな感じでしたが、今は下記です。

 

14社応募→6社通過、1社選考中、7社辞退

 

「何があったんだよ」って思いましたか?

 

ちなみに、この雑談で書いた連絡こないところは辞退していません。

何故7社も辞退したのかと言うと、「条件変更」が原因です。

求人に書かれていないことを急に条件として出されても困ります。

 

こういう場合は面接しても相手の時間を奪うだけになるので、全て辞退しました。

そうしたらこんな数です。もう嫌んなっちゃう。

 

まとめ

今回は辞退祭りという感じで終了です。

 

ただ、クラウドワークスで少しだけ案件獲得の兆しが見えてきたので、少し心が楽になりました。

全滅して完全に詰み!ともなれば、私自慢のスーパーストロングメンタルもバッキバキに折れることでしょう。電気料金もやばいことですし。

 

では進捗を更新します。

14社応募→6社通過、1社選考中、7社辞退

 

もう煩わしいのでこうします。

↓↓↓

2社面接確定、1社選考中(全14社応募)

 

よしスッキリした。

寒い!寝る!

 

今回もお読みいただき、ありがとうございました。