ねことこBlog

猫と暮らす一家に赤ちゃんがきました

【転職活動】雇い止め!がけっぷちの転職活動記【雑談】

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

転職活動の中で出てきた「これなんなのよ!」を共有します。

 

就職活動や転職活動で必ず出てくるワード。

 

「面接の結果は○日程度でご連絡いたします。」

 

あるあるです。

全員聞いたことのあるワードです。

 

今回はこれについて思ったことがあるので書いていきたいと思います。

 

大抵面接の最後に1週間〜10日程度と伝えられることが多いと思いますが、巷ではサイレントお祈りなるものがあります。

 

本来、不採用の場合でも

「慎重に選考を行った結果、今回の採用は見送りとなりました。

ご期待に添えず大変申し訳ございません。

○○様の今後のご活躍をお祈りしております。

的なメールが届くはずのところ、サイレントお祈りは全くの無言というやつです。

 

あらかじめ「採用の場合のみご連絡いたします。」と聞いていたとしても気持ちの良いものではありません。

採用なのかい?不採用なのかい?どっちなんだいっ!!

次の応募に進んでいいのか、それとも待った方がいいのか、とても悩みます。

 

ですが、サイレントお祈りはよくある話なのでまだいいです。

問題は「採用・不採用にかかわらず○日以内にご連絡します。」の場合。

 

もう2週間(または1ヶ月なんて話も)待ってるけど音沙汰ないが?

 

これっていかがなものでしょうか。

気になって仕方ない場合には、催促にならないような文言で「どうなってますかメール」を送るのもありだと思います。

 

でもよく考えてみるとおかしいですよね。

社会人として、連絡しますと言ったなら連絡をすべきです。

 

面接だって決められた日時に時間を取って受けています。

こちらは約束を守っていますよね。

 

会社は、求職者が時間や約束を守らなかったら即不採用にするはずです。

「この人は信用できないな」と思うはずですよね。

じゃあ会社が時間や約束を守らないのは許されるのかい?そんなわけあるかよ

 

そんな相手の時間を奪うばかりの会社、こっちから不採用ですよ。

入社してから「約束が違う!」なんてことだって簡単に発生しそうです。

 

正直、採用でも不採用でも構わないからすると言ったならしっかり連絡が欲しいです。

モヤモヤするけど、面接した段階でそんな会社だと分かって良かった!と思うことにしましょう。

 

なんなのよ!このシステム。

 

まぁ、イライラしても連絡が来るわけではないので諦めますが、正直求人内容的にはスーパー魅力的だっただけに残念です。

 

ちなみにこちらから辞退の連絡はしません。

大人げないけど「そっちがそうならこっちもこうじゃ!」の精神で、これからも強く生きます。

 

 

ふんぬ

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ