ねことこBlog

猫と暮らす一家に赤ちゃんがきました

【転職活動】雇い止め!がけっぷちの転職活動記①

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

2022年、12月。

突如として就業中の会社から「雇い止め」の通知をされました。

詳しくはこちらの記事をご参照ください。

 

nekotoko.hatenablog.jp

 

この通知を受け、大至急転職活動を始めました。

そこで、このがけっぷち転職活動を実況してしまおうと思っています。

 

まずは私のスキルを大公開

びっくりしないでくださいね。

 

  1. Webライター経験あり
  2. HTML/CSSは多少触れる
  3. SNSマーケの実務あり

 

以上です。

ひどいですね。

あと持ってるものといえば運転免許だけです。

しかも新免許。

 

前回の記事では、「スクールに通ってしっかりエンジニアとしてのスキルを身につける!」みたいな感じで書いていましたが、一旦考える余地がありました。

これについては今度記事にしようと思ってるので割愛します。

 

では、雇い止め通知を受けて私がやっていることを書いていこうと思います。

転職活動の経験がある方にとっては当たり前すぎる内容ですが、読んでみてください。

 

 

転職サイトへ登録

これはもう定番&テッパンです。

使っているサイトはこちら。

 

 

がけっぷちの割に少ないと思いますよね。

私もそう思いますが、現在訳あり物件ですので、条件にマッチした求人が多いところをピックアップしています。

※訳あり物件の理由:「0歳児がいて最初からフルリモートでないと無理」という条件が譲れない

 

この3つは割とフルリモートやリモート可の求人がありました。

それぞれのサイトで学歴・職歴・自己PRなどしっかりと書いて、全項目埋めてあります。

 

応募条件をよく見て、できるだけたくさん応募

「転勤あり」とか書いてない?

「出張あり」とか書いてない?

「出社」が条件じゃない?

「リモート」は相談可?フルリモート推奨?フルリモート可?それとも完全にフルリモート?

 

このあたりをよく見ています。

 

私の条件は「0歳児がいて最初からフルリモートでないと無理」です。

スキルもないくせに強気ですよね。

ですが、多少強気でも条件は条件としてしっかり提示しておかないと後で痛い目を見るのは自分です。

再就職を焦るあまり、出来もしないくせに「出社できます!」や「出張行けます!」とは言いたくありません。

 

ちなみに、こんな強気ノースキルマンでも10社応募して4社書類選考が通過し、面接の機会をいただきました。(2023年1月現在。選考中もあり)

 

まぁまぁな進捗ではないでしょうか。

 

出社が絶対条件な会社に応募してしまわないように注意してますが、気をつけているのはそのくらいです。

 

年収は見ないで応募

私は年収欄を見ない人です。

今のご時世、よっぽどのことがない限り「お給料が支払われない!」なんてことはありませんし、元々が高収入なわけでもないのでプライドがないです。

まして今住んでいるのは東京都なので、東京都の最低賃金さえクリアしていればOKと思っています。

なんなら正社員・契約社員・アルバイト問わずに探しています。

とにかく条件は1つ。

 

フルリモート

 

これだけです。

 

まとめ

 

あまり長くなっても読みづらいと思いますので、今回はここまでにしたいと思います。

転職準備という感じでしたね。

 

サイトに登録したのは通知を受けてすぐなので、もうすぐ1ヶ月になります。

転職サイト独自のサービス、プレミアムオファーなんていう大それた名前のついたメールもたくさん来ます。

 

「ほぉ?私のスキルも捨てたもんじゃないな?」と思わせてくれて、転職活動のモチベーションが保たれているので結構おすすめです。

 

どこかに私と一緒に転職活動頑張ってくれる同士はいないものでしょうか・・・

寂しい!!

 

では、次回また更新します。